2006年03月05日

デイジーの病状

おはよう(^▽^)/
一昨日(3/3)、約2ヶ月振りにデイジーの検診に行って来ました♪

慢性腎不全とわかり数ヶ月・・・。
最悪〜な事ばかり考えてたけど、デイジーちゃんにはコバルジン(吸着剤)と
処方食の効果があり、前々回から良い結果を見る事が出来ています!

金曜日の血液検査・尿検査・体重測定共にニッコリ〜♪しちゃった私。( ̄∇ ̄*)ゞ
血液検査の結果、歳で少し腎臓が悪いかな〜?という程度まで、クレアチニンが下がってくれていました。
尿検査により比重の方も、前回より良くなってて。(^-^)
体重の方も、3.3kgと400g程増えていました。

増えた体重を見て、私も先生もニッコニコわーい(嬉しい顔)

昨年、同じ腎不全でニャオがお星様になってて、
その時は体重も減る一方だったし、血液検査の結果も悪くなる一方だったので
デイジーの回復振りは凄く凄く嬉し〜いわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

次回検診も2ヵ月後。
このまま、悪くなって欲しくないです。
posted by 来夢 at 09:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

デイジーの検査結果

デイジーの検診に行って来ましたぁ〜。
1ヶ月振りの血液検査の結果、数値的には横ばい状態でしたが
毎月500gずつくらい減っていた体重が
先月2.8kg″。日2.98kg≠ニ少し増えていましたぁ(^-^)

丁度、一年前。
6月にお星様になったニャオの腎不全が発覚。
検診に行く度に減っていた体重。
そして7月にデイジーも腎不全だとわかってからは
毎月減っていました。

腎不全の猫ちゃんにとって、体重の減少って病状の悪さを一番に表しています。
(他の病気もだね)

ニャオの時には増える事もなく、日に日に衰弱してって増える事のなかった体重。
1年間、猫の腎不全と闘ってきて初めて見る事が出来た増えた体重だったので、
油断は出来ないけど、凄く嬉しかったです!わーい(嬉しい顔)

先生にもデイジーちゃん頑張ってるねわーい(嬉しい顔)≠ニ言って貰えたよー。
体重が増えたからと言ってもまだ痩せています。
最低でも後500g、増えるようにと先生に言われました。
頑張らないとパンチ

ライムちゃん、夕方状態が良かったら連れて帰って来ます♪

本日の血液検査の数値です()内は正常値

PCV    28(30〜36%)
白血球数  5800(5500-19500/ul)
BUN 43 (20-30mg/dl)
T-Pro 7.1 (5.4-7.8g/dl)
Alb 2.6 (2.3-3.5g/dl)
Cre 2.5 (0.8-1.8mg/dl)
Ca 12.9 (7.4-10.5mg/dl)
IP 4.3 (2.6-7.9mg/dl)
体重    2.98kg

コバルジン30日分
血液検査
処方食(k/d)1.8kg

計 11,450円
posted by 来夢 at 15:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

検査報告

デイジーの検診に行って来ました。
前回の診察から1ヶ月。
結果は(()内は先月の数値です)

Cre   2.7 (3.4)
BUN   50 (36)
白血球 4,900(6100)
Alb   2.9 (2.6)
IP    2.6 (3.0)
体重  2.85 (2.95)

血液検査の結果、数値的には落ち着いているそうです。
あと、脱水のほうは問題ないそうです!
でも、体重が少しずつ減ってきてる・・・。
先生に血液検査の結果は良くなってても、体重の減少が病状を現しているでしょう≠ニ言われてしまいました。
あーん、心配だよぉぉぉー(>_<)

デイジーちゃん黒ハート
頑張って沢山のご飯食べてねわーい(嬉しい顔)

↓ 診察待ち中のデイジーだよ猫
NEC_0054.jpg

NEC_0056.jpg
posted by 来夢 at 17:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

1ヶ月振りの検診

今日、デイジーの検診に行って来た。
体重は減ってたけど、血液検査の結果は良くなってましたわーい(嬉しい顔)

表にしてみました。

数字を見るとCre(クレアチニン)とBUNの数値が1ヶ月前に比べるとだいぶ下がったよー。
ニャオの時の事があったので、最初の数字を見た時は最悪の結果≠考えてたけど
今日の数字で(´▽`) ホッとしましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
処方食&コバルジン(吸着剤)の効果がちゃんと出て良かったでするんるん

あ、体重書くの忘れたあせあせ(飛び散る汗)
7/12 3.5kg
7/21 3.35kg
8/23 2.95kg
少しづつ減っています。
頑張って食べて欲しいです・・・。

2005_06030003.JPG
posted by 来夢 at 13:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

会って来ました(^-^)

先月、お星様になった愛猫ニャオ≠フ供養をお願いした
お寺へ旦那さんと一緒に行って来た。

位牌もあり、ニャオの位牌を手にし動物観音様の前に置き手を合わせました。

私が位牌を観音様の前に置き、旦那さんより先にお線香をあげました。
沢山ニャオとお話したかったんだけど、ニャオの位牌を前にし悲しさが込み上げて来ちゃって、少ししかお話出来なかったんです。(^-^;

旦那さんにももう終わったのか?早いなぁ〜≠チて言われちゃった。(苦笑)
自分でも早いって思ったけど、涙が出て来ちゃうんだもんっ。

明日でニャオがお星様になって丁度2週間。
もう大丈夫手(チョキ)≠チて思ってたけど、まだ大丈夫じゃないみたいです・・・。

posted by 来夢 at 19:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

逢えたかなぁ〜?

今日、ニャオの紙に書かれたニャオの位牌が届きました。
私の気持ちも昨日に比べかなり楽になり、ニャオとの楽しかった事etc...を思い出せる様になったんです。わーい(嬉しい顔)
今もね、考えてて一つ思った事があるんです。

それはね、別けあって元旦那の元へお願いしたシルクちゃんの事なんです。
何故思い出したかと言うと、シルクちゃんニャオより先に昨年、お星様になってるのね。

天国でニャオとシルク逢えたかなぁ〜?
2匹仲良くしてるかしら??
喧嘩してないよねぇー

って事を考えてた。
私の個人的な理由で2匹を離れ離れにしてしまったから、
6年振りにニャオとシルクが逢えてると良いなっ♪わーい(嬉しい顔)
posted by 来夢 at 17:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

落ち着いて来ました(^-^)

にゃおの死から二日目の朝です。
昨日は悲しさの余り(T-T) ウルウル状態の中、1日を過ごしました。
でも、今朝はとても落ち着いています!(^-^)

にゃおが亡くなった日の夜、ネットで1件のペット霊園を見つけ電話しました。
そのペット霊園は岐阜県土岐市にある本尊動物観音 三仙院=B
夜10時まで電話受付をしています。
受け所も東海3県に全部で26件あります。

どうしたら良いのか困ってたし、きちんとした形でニャオを供養したいと思っていた私は
早速、電話してみました。

電話に出たのは凄く優しい話方をする女の方。
丁寧に対応してくれて、気も遣ってくれたんです。
悲しみのどん底の中にいた私は凄く嬉しくなりましたよ〜(^-^)

HPを見ただけじゃわからない事があったので、その方に教えて貰いお願いする事にしたんです。

翌日の朝(8時40分頃)に私の住んでる地域の方を回ってる方から電話がありました。
その方もとても親切。
本山の方から直接伺いますので、少し時間が掛かります。きちんとにゃおちゃんのお迎えに伺いますので安心して待っててください≠ニ電話で言ってくれたんです。

電話から待つ事、約30分後にまた電話がありました。
近くまで来ていますが、ご自宅は何処でしょうか?≠ニ言う電話。
私の家から歩いて行ける所まで来てくれてたので、道案内のする為に向かいました。

電話での対応も親切だったけど、他の面でもとても親切。(^-^)
部屋に入って貰い、早速にゃおに会って貰いました。
初めてお願いしたので、私の住所や名前、そしてにゃおの性別等を紙に書きお線香点けてお水を備えてお経を唱えてくれました。

にゃおと最後のお別れ・・・。
車を停めて頂いた場所までお見送りに行きました。
出発する際に今から本山に戻り本葬します。14時頃ダビに伏すのでお線香あげてあげて下さい。(^-^)≠ニ言ってくれました。
にゃおの乗った車が国道に出るまで手を合わせて見送り部屋に戻りました。

部屋に戻った私は、にゃおの補液用の注射針とかを片付けお世話になった獣医さんへ廃棄して貰う注射針を持って挨拶に行って来ました。
先生も残念そうな顔をしてた。
そしてにゃおちゃんも頑張ったね!これから嬉しかった事を思い出すとイイヨ(^-^)≠ニ言ってくれました。

一昨日のにゃおの死から、旦那さん、妹、弟に両親が励ましてくれました。
そして、記事を見てコメントをくれてありがとう!!
悲しみのどん底の中、凄く嬉しかったです!(^○^)



今日、私の気持ちが落ち着いてるのはニャオがちゃんとお空に行けたからだよね(^-^)


ニャオ君♪ありがとう!!!m( __ __ )m



posted by 来夢 at 09:12| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

少しの間・・・。

ここ数日・・・。
腎不全で闘病中の愛猫にゃお≠フ具合がとても悪くなってしまいました。
最悪の状態♀o悟してたんだけど現実になるとどうも駄目で・・・。

コメントを沢山頂いてるのに、レスつけてなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

必ず復活するので、少しの間お時間くださいね!m( __ __ )m


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


追記

午前中に愛猫にゃおの具合が悪いと書きましたが、夕方4時半ごろ永眠しました。
最期を看取ってあげる事が出来ました。

13歳と15日と言う永い様で短い間だったけど、一緒に過ごす事が出来とても良かったと思います。
ニャオ君!ありがとう!!
安らかにお眠りください。

posted by 来夢 at 09:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

にゃお君〜慢性腎不全〜

今から一時間前に慢性腎不全で闘病中に愛猫にゃおを1ヶ月振りの診察に連れってった。
前回診察後、ご飯も沢山食べ自己アピールして鳴いたり、自分からケージの外に出て来たりしてたので、今日の診察となりました。

結果はと言うと・・・。
体重・・・・・2.8kg

血液検査
PCV・・・・・16% (正常値 30〜36%)
白血球 ・・・16,100/μl(正常値 5500〜19500)
BUN・・・・・200over (正常値 20〜30mg/dl)
T-Pro・・・・7.0 (正常値 5.4〜7.8g/dl)
Alb・・・・・2.2 (正常値 2.3〜3.5g/dl)
Cre・・・・・11.2 (正常値 0.8〜1.8mg/dl)
IP・・・・・・15.4 (正常値 2.6〜7.9mg/dl)

上記の検査結果でした。
Cre(クレアチニン)≠ノ関しては、先月に比べるとかなり数値が上がってしまった・・・。
今までは先生も、にゃおちゃん!頑張れ!!良く頑張ってるねわーい(嬉しい顔)≠ニ言ってくれたけど、今日は違ってた・・・。

クレアチニンが10超えたから、そう永くはないでしょう・・・。輸液して脱水を防ぐ事くらいしか出来ないね。≠ニ一言・・・。

覚悟は出来てるけど、とても悲しい気持ちになる先生の言葉だった。

でもねひらめき今日から輸液の種類が変わりました。
今まではリンゲル≠ニ言う注射液だったけど、ソルラクト(乳酸リンゲル)≠ニ言う注射液に変わりました。
理由は血液検査の結果、カリウム≠フ量が多かったのでカリウムの少ない輸液に変更だそうです。

今週末からジメジメして蒸し暑い梅雨≠ノ突入するそうですね。
私達人間も体調を崩します。
こんな季節はペットも体調を崩します。
にゃおも頑張ってくれてるので、気を付けて様子を見ます!わーい(嬉しい顔)

一日でも永く生きてくれます様にぴかぴか(新しい)」と願いを込めて・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

過ぎてしまったけど、今月5日はにゃおの13回目のお誕生日でした。
病気で大変な状態だけど、おめでと〜(*^▽^*)
posted by 来夢 at 12:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫 腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

